ニュース速報
サイエンスお菓子レシピ
NHK
2021年5月27日 午後5:17 公開

2021.5.27放送の、家で作れるサイエンスお菓子のレシピ。

教えてくれたのは、料理研究家の太田さちかさん。料理教室で子どもに科学を使ったお菓子作りを教えています。

レインボーポンチ

材料(4人分) 

【ゼリー:作りやすい分量】

 ・水 240g

 ・かき氷シロップ(ブルーハワイ) 約20g

 ・かき氷シロップ(レモン) 約30g

 ・かき氷シロップ(いちご) 約25g

  *「黄色7 : 青3」の割合で、「緑」を作る。

  *「赤色7 : 青3」の割合で、「紫」を作る。

  *「黄色7 : 赤3」の割合で、「橙」を作る。

  割合は目安で、自由に掛け合わせて色を作ってOK。

 ・アガー 12g

【ポンチ液】

 ・水 400g

 ・グラニュー糖 240g

(下準備)

 ・かき氷シロップは、それぞれ10gずつ容器に入れておく。
    (緑と紫、橙は、色を掛け合わせて作り、10gを容器に入れておく)              

 ・バットは水に潜らせる。

(作り方)

 1)(ゼリーを作る)鍋に水を入れて中火にかけ、アガーを少量ずつ振り入れ泡立て器  でやさしくかき混ぜながら沸騰させる。弱火にして1分ほど加熱し火を止める。かき氷シロップの入った容器に40gずつ等分して入れる。それぞれバットに流し入れ、冷蔵庫で40分冷やし固める。

 2) クッキングシートに取り出し、好きな型でくり抜く。再び冷蔵庫に入れておく。

 3)(ポンチ液を作る)鍋に水とグラニュー糖を入れ中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら砂糖をすべて溶かす。粗熱をとり、容器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

 4)ゼリーをグラスに適量入れ、シロップをグラス半分まで注ぐ。ゼリーが浮かぶのを確認できる。

 5)続いて、分量外の水を加え、ゼリーが水より沈むことを確認する。好きな高さにゼリーが浮くように水を加えて調整する。

色の変わるパンケーキとクリーム

材料(1人分)

 ・ホットケーキミックス 100g

 ・重曹 5g

 ・紫芋パウダー 5g

 ・牛乳 120g

<色の変わるクリーム>

 ・卵白 1個分

 ・塩 ひとつまみ

 ・グラニュー糖 40g

 ・ブルーベリージャム 5g

<レモンソース>

 ・レモン果汁 70g

 ・はちみつ 30g

(下準備)

 ・ボウルに、ホットケーキミックスと重曹、紫芋パウダーを入れ合わせておく。

 ・絞り袋に、星口金をセットしておく。

(作り方)

 1)粉類の入ったボウルに牛乳を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

 2) 空のフライパンを一度中火にかけて火からおろし、濡れ布巾に当てジュッという音が消えるまで温度を下げる。再び、弱火にかける。

 3)1をお玉で2に流し入れ、湯大さじ1(分量外)を加えて蓋をし、ぽつぽつと穴が空いてきたら裏返して蓋をし30秒ほど火を通す。皿に取り出して粗熱をとる。

 4) <色の変わるクリームを作る>ボウルに卵白と塩を入れてハンドミキサーで泡立て、白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加えて泡立て、メレンゲにする。ブルーベリージャムを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。絞り袋に入れる。

 5) <レモンソース>鍋にレモン果汁とはちみつを入れて弱火にかけ、ゴムベラで混ぜながらはちみつを溶かす。グラスに入れて粗熱をとる。

 6)お皿に3を盛り、その上に4を絞り出す。5を添え、食べる時にかけていただく。