「動物園」のトリセツ

NHK
2024年3月7日 午後7:50 公開

「動物園のトリセツ(取扱説明書)」ダウンロードはこちら👇※特別付録“おしリスト”も

ダウンロードすれば印刷も可能!

【トリセツ01 動物園で幸せになる方法 かわいいを探す!】

動物園新時代!動物の幸せを求めて…

近年、全国の動物園で動物たちの幸せ(動物福祉)を第一に考えた、飼育や展示方法を模索する動きが広がっています。

動物たちの幸せ実現のために大切なことが、生息地に近い環境栄養を考えた食事、身体の健康行動を促す工夫。そうした結果、動物本来の姿が見られるようになり、来園者の満足度も向上!

かわいいパワーで私たちも幸せに!

ふだんから何気なく使うかわいいには、実は、2つ種類があります。

誰もが感じやすいかわいい

  動物や人間の子が持つ特徴(ベビースキーマ)により、一般的に多くの人がかわいいと感じ る。

自分の経験や感性に基づくかわいい

  一般的ではないかもしれないが、自分の中から湧き上がってくる感情。

①だけでなく②のパワーを活用すると、3つの幸せが得られます

幸せ その① 満足度大幅アップ!

実験参加者に「かわいい」ところを探しながら動物を見てもらった場合、動物に集中し、細かいところに気づいていました

大阪大学 入戸野宏教授によると、

さらに、かわいいと感じると、脳では報酬系(神経回路の一部)が活性化するという報告も。快感が得られ、同じ行動を繰り返したくなり、もっとかわいいを感じたい!もっと見つけたい!とどんどんハマっていきます。これをトリセツでは「かわいいブースト」と名付けました。

自然と動物のことを知ることもでき、満足度が大幅アップ!

幸せ その② 動かない動物が躍動する!?

寝ている…動かない…そんなときすぐ通過する人も多いのでは?調査では、来園者の平均見学時間3分未満でした。でも、通過後も撮影を続けると…ほえたり、くちばしを鳴らしたり穴から出てきたり!さまざまな行動を見せてくれました。実は、かわいいと感じると、長く見る効果が!実験参加者の中には、2倍近く見ていた人も。

かわいい探しで時間経過 → いきいきとした姿を見るチャンス!

幸せ その③ リラックス効果あり!

ストレスの指標となる物質を測定すると、いつもどおり見たときより、かわいいを探して見た方が、数値が下がりました。かわいいと感じる体験の積み重ねが、幸福感を増幅し、ストレスを減少させたのではないかと考えられます。

【トリセツ02 おもしろ情報の宝庫!動物園ではおしりを見よ】

おしりしか見えない…そんなときは?

動物の後ろ姿しか見えないとき、すぐに諦めて通り過ぎてしまっていませんか?そんなときは、この方を参考にしてみましょう。

動物のおしりは情報満載

<しっぽがある動物>

頑丈なしっぽで木にぶら下がる動物や、長いしっぽでバランスを取る動物、振り回してハエよけに使う動物、ふわふわのしっぽで体温調節に使う動物もいます。

<しっぽがない動物>

ナマケモノやコアラなど、ほとんどしっぽがない動物もいます。代わりにツメや脚でしっかりつかんで、ゆっくり動くことでバランスを取っています。

<鳥類は?>

長く見えるのは尾羽でしっぽはとても短い。飛行に適した体に進化する中で骨の数が減り、しっぽが短くなった、という説があります。

おしりには…その動物の生きざまや、進化の軌跡までもが詰まっています。

①かわいい探しの極意

◎何を、どのくらいかわいいと感じるかは、人それぞれ。その人の今の心の状態によっても変わってきます。周りと違ってOK!それをきっかけに会話を楽しみましょう。

▶動物だけでなく、一緒に行った人の意外な一面も見つけられるかも!

「かわいい」という感情がいまいちわからない…という人は、優しい気持ちになれたり、心があたたかくなる瞬間やしぐさを探してみましょう。かわいいは単純な見た目だけではありません。

▶例えば…2頭のゾウが、互いに鼻で耳をくすぐっているように見える!

◎かわいいと感じたところの、いったい何がかわいいのか?少し深掘りしてみましょう。意外な発見があるかもしれません。

▶例えば…トラの耳がかわいい→音が鳴る方にぴくぴく動かしている!

②おしりの楽しみ方

①どんなおしりか観察してみましょう

→しっぽはありますか? 太い or 細い? 長い or 短い?

②どんな場所に暮らしているか想像してみましょう。

<おしリスト>

※おしリストを印刷したい場合は、こちらのリンクから取扱説明書PDFをダウンロードしてご利用ください。巻末には「ぬりえ版おしリスト」も付いています。

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_dobutsuen.pdf

情報満載!トリセツショーInstagram

https://www.instagram.com/nhk_torisetsushow/ (※NHKサイトを離れます)※別タブで開きます