「タオル」のトリセツ

NHK
2023年6月1日 午後7:52 公開

「タオルのトリセツ(取扱説明書)」ダウンロードはこちら👇

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_towel.pdf

【トリセツ01 ふわふわタオルの極意!“水多め”でパイル プロテクション】

■ポイント タオルの命は「パイル」

タオルの表面には、糸でできた輪っか“パイル”がたくさん。

※パイルが輪っかになっていないタオルもあります。

実は、吸水性ふわふわの肌触りもパイルが生んでいた!

■水を増やして摩擦を減らすべし!

パイルはとってもデリケート。

洗濯のとき他の布との摩擦で傷ついてしまうのです…ところが!

大手生活用品メーカーの研究で、洗濯時の水量を増やすことで布同士の摩擦が減り、傷みを抑えられることが判明!

摩擦を減らしてパイルの傷みを抑えよう

洗濯機の種類別・水量の増やし方

【トリセツ02 ふわふわ&吸水タオルに大復活!“せっけんと酢”でパイル リボーン】

■ポイント ごわごわタオルの原因は水だった!

ごわごわタオルをよく見ると…パイルが寝て固まっていた!

実はこの原因は「水」。

パイルの繊維に残った水分子が接着剤の役割をしているんです。

■月1ケアでパイルにアブラを補給!

パイルの繊維にはもともと植物由来のアブラが含まれています。

ところが洗濯を重ねるうちにアブラが抜けていき、水でくっつきやすくなってしまうのです…。

月に1度、せっけんと酢で失ったアブラを補給しましょう!

パイル リボーンのやり方

⚠ 注意

せっけんと酢で洗いすぎると吸水性が落ちることがあります。月に1度行うのが目安です。

酢を大量に入れすぎると衣類や洗濯機を傷める可能性があるため、目安の量を守ってください。

                 

【トリセツ03 “熱湯10分”におい&くすみ撃退技!パイル ボトム クラッシュ】    

■ポイント パイルの根元は菌の巣くつ!

最新研究で、パイルの根元では繁殖した菌がねばねばしたバリアを作っていることが判明!

さらに菌のバリアは、洗っても落ちないにおいやくすみの大きな原因に・・・。

■熱湯10分で菌のバリアをクラッシュ!

パイルの根元で繁殖する菌の多くは“熱に弱い”

そこで、今治のタオルメーカーと菌の専門家の協力のもとトリセツが考えた技が沸騰したお湯をかけて10分放置。

※全ての菌が死滅する訳ではありません。

パイル ボトム クラッシュのやり方

※やけどにご注意ください

特別付録

超簡単!サウナハットの作り方

情報満載!トリセツショーInstagram

https://www.instagram.com/nhk_torisetsushow/ (※NHKサイトを離れます)※別タブで開きます