【レシピ】旬の野菜!いただきます~ベビーリーフ~

鹿野未涼
2022年9月30日 午後4:46 公開

こんにちは。鹿野未涼です。

9月30日(金)のはっけんTVは、ベビーリーフがたっぷり入った生春巻きをご紹介しました。

えびやアボカドの食感も楽しめる食べ応えのある春巻きです。

粒マスタードのソースもアクセントになりますよ♪

ほかにも、サーモンとクリームチーズや生ハムなどいろんな食材でアレンジが可能です。

皆さんもベビーリーフたっぷりの生春巻きをぜひ作ってみてくださいね。

「えびとベビーリーフの生春巻き」(2人分)

ゆでえび…8尾

ベビーリーフ…約20g

アボカド…1/2コ

きゅうり…1/2本

紫たまねぎ…20g

グリーンリーフ…2枚

ライスペーパー…2枚

<ハニーマスタードドレッシング>

粒マスタード…小さじ2

レモン果汁…小さじ2

ハチミツ…小さじ1

塩・こしょう…各少々

(1) えび:半分に切る。アボカド:縦に切り、レモン汁(分量外)で色止めする。

きゅうり:千切り、紫玉ねぎ:薄切りにする

(2)ライスペーパーは水で戻し、濡れ布巾(又は濡らしたペーパー)の上におく

(3)ライスペーパーの手前にアボカド、きゅうり、紫玉ねぎ、ベビーリーフ、グリーンリーフを半量のせてひと巻きし、

えび4尾をのせ、両端を内側に折り込み巻いていく。同様にもう1本作る。

(4)マスタードソースの材料を混ぜ合わせる

(5)生春巻きを食べやすい大きさに切って盛り付け、ソースを添える

<ポイント>

●ライスペーパーを水で戻す時、かためにもどしましょう

具材をのせている間に巻きやすい柔らかさになる為、戻しすぎないように。

●彩りの良い具材を巻き終わりの位置にバランスよく並べることで、具材が透けて綺麗に仕上がります。