「どうする家康」主演・松本潤さん 静岡への思いを聞く(2022年7月20日放送)

NHK静岡放送局
2022年7月20日 午後7:54 公開

来年の大河ドラマ「どうする家康」で主人公の徳川家康を演じる松本潤さんら出演者に、単独でインタビューをしました。松本さんは、静岡、家康への思いも語ってくれました。

【徳川家康役・松本潤さん】

「非常に充実した時間ですし、何より毎日楽しく、笑いが絶えない現場で、毎日楽しく過ごせているのを本当にうれしく思っています」

「どうする家康」は、乱世を生きる運命を受け入れ、未来を切り開いた徳川家康の姿を描く大河ドラマで、主演を松本潤さんが務め、6月から撮影がスタートしています。

先日の取材会では松本さんをはじめ、▼家臣団のリーダー・酒井忠次を演じる大森南朋さん、▼戦国最強武将の1人とされる本多忠勝を演じる山田裕貴さん、▼家康が最も信頼する常識人・石川数正を演じる松重豊さんが参加しました。

会見後の単独インタビューで、それぞれの思いを聞きました。

【徳川家康役・松本潤さん】

(Q.どうですか?(衣装を)身につけて、家康になった今の気持ちは?)

「えー、重いです。うそうそ。

 身が引き締まるといいますか。すごい派手なよろいなので、これを着るとすごく“家康”やっているなという感じがしますね」

(Q.家康公といえば静岡の皆さんが熱い思いをお持ちなんですけど。名古屋でロケされているじゃないですか)

「愛知も熱くないですか?」

(Q.愛知も熱いですよ。でも家康は静岡の皆さんもすごく楽しみにされていて。新幹線で途中静岡通るわけじゃないですか。今後、静岡の皆さんとこういうことしてみたいなという思いは?)

「それで言ったら、ロケで浜松のほうにお邪魔したんですよ。浜松城にもお邪魔しましたし。今、浜松がどうなっているのかというのが実際知れたので。すごく歓迎してくださっていることもわかっていますし、何より家康公が愛されているなと実感できたので。なので浜松の皆さんもそうですし、僕は一生懸命演じるだけかもしれないですけれども、ぜひ来年の作品、楽しみにしていただけたらと思いますね」

【酒井忠次役・大森南朋さん】

(Q.演じる上で、殿(家康)よりも、こうしなきいといけないみたいな思いはもあると思いますが)

「そうですね。やっぱり、殿を愛してやまない三河の大将。僕はずっと愛をもって殿に接していこうというコンセプトのもと。年齢もちょっと上ということで。よきパートナーでもあり、アドバイザーでもあり、兄貴みたいな感じでやっていけばなと思いますね」

【本多忠勝役・山田裕貴さん】

「本多忠勝を、また新たな像というか、本当だったらもうちょっとワイルドな方がやっているイメージがあると思うんですけど、『山田裕貴の本多忠勝もあったんじゃないか』『いや、この本多忠勝が一番よかったよな』と言われないと、殿の右腕なので。殿に頭を上げられなくなっちゃうので。しっかりそういう忠勝を作っていければなと日々思っているところです」

【石川数正役・松重豊さん】

「殿を中心にして家臣団、始まったばかりなんですけれども、家臣団のグループLINEみたいなものができまして。それで情報交換しながらこの1年、僕は途中で逃走しますけれども、乗り切ろうということで、本当にこのあいだ一致団結したところですね」

【徳川家康役・松本潤さん】

「こちらのほうにお邪魔すると、いかに家康公が好かれているかということがわかりますし、何より今、この現代に家康公が残した物がすごくたくさん残っているんだなということを改めて感じるので。そんなすごい人を私は演じさせていただくんだと毎回恐縮しながら、光栄に思いながら演じています。

 プロフェッショナルな仕事を見せていただいた時にすごくテンションが上がるし、自分もそういったスタッフの皆さんにちょっとでも刺激を与えられたらと思いながらやっていますし。そんな人たちが自分がやることによって少しでもテンションが上がるとか、前向きになって現場に来ていただけるような、そんな現場になればいいなと思いながらやっているし。僕はまさに、共演者の方たち含めて、スタッフの方たちがそういうふうに接してくださることと、僕がそういうふうに感じながら現場に行けているので、今非常に楽しいですね」

「改めまして徳川家康公を演じます松本潤です。この『どうする家康』、本当にいろんなことが起こると思うんですけれども、とにかくチームで、チーム徳川で、チーム家康で、どういうふうに困難を乗り越えるかということをテーマに描いていくことになると思います。まだまだ僕自身も始まったばかりですが、楽しんで撮影できていますし、すてきな作品が届けられると思いますので、ぜひ来年からの放送、楽しみにしていただけたらと思います。ぜひ来年、お楽しみに」

大河ドラマ「どうする家康」は来年1月から放送する予定です。