赤ちゃん人形綱登り:メカレディーZ(N産)

NHK
2022年4月8日 午後5:37 公開

「メカレディーZ」

日本の三大自動車メーカー「N産」が生み出したモンスターマシン「メカレディーZ」。

幼児が遊ぶ「赤ちゃん人形」を魔改造し、8mの綱をいかに速く登るかを競う「赤ちゃん人形綱登り」に挑む。

▼チームによる魔改造モンスターのお披露目

▼「赤ちゃん人形綱登り」ルール

常軌を逸したハイスピードの目標設定

掲げた目標は1mを0.2秒。綱の長さは8m。1.6秒で登り切る魔改造を実現できるのか。赤ちゃん人形のフォルムを保ったまま、ものすごい高速で登ることができる魔改造マシンにこだわる。「技術のN産」を証明したい、と。

▼生贄(いけにえ)はコレだ! 笑いが起こる

▼赤ちゃんの動きで登る魔改造にこだわった

▼どのように綱を登らせていくのか

▼大型車両のワイパーの動きを参考に

▼イメージした動きを、モノづくりに落とし込む作業が続く

▼モーターにかかる負担をどう軽減させるか

▼ボディの改良に取り掛かる

▼手足の接続部分には動きを滑らかするためにベアリングを搭載

▼ギアを取り付け20倍のパワーに。ただし赤ちゃんの形状は保ったままで

▼膝の関節を作り、膝が曲がることで体がロープに近づき傾きが改善

▼ゴールしたら安全に止まるよう停止スイッチを搭載

いざ本番!

チーム紹介:日本の三大自動車メーカー「N産」