メンズメーク NHK秋田・大谷昌弘アナウンサーが体験!

NHK
2023年5月17日 午後4:20 公開

NHK秋田「ニュースこまち」キャスターの大谷です。

最近、男性向けの化粧品も多く見かけるようになりましたよね。仕事柄、自分でメークをする機会も多いため、メークに関してはいろいろと気になっていたところ。

取材をしてみると、若者だけでなくビジネスマンにもメークの需要が高まってるのだとか!今、人気の商品は?そして、初めての方でも気軽に始めやすいメーク術を体験してきました。

商品の種類も増加 人気の化粧品は?

今、男性向けの化粧品にはどんなものがあるのか、お店を訪ねました。

売り場には、男性向けの化粧品がまとめられたコーナーが。

人気なのが、日焼け止めやファンデーションなどの役割を兼ね備えたBBクリーム。肌の色みを整え、ひげの青みなどを目立たなくさせることができるものです。

そのほか、化粧水や洗顔料など、肌のケアや保湿をする商品を購入する人が多いということです。

また、最近は性別を問わず使えるような商品も増えているそう。男性タレントによる広告も多いため、男性も気兼ねなく手に取りやすいようです。

(生活雑貨店 店員 小山内藍さん)

「性別問わず、お使いいただける商品がすごく人気があります。去年よりも取り扱いの商品数だったり、売り上げだったりが大幅にアップしておりますので、お客様の関心は、かなり高まってきていると思います。メークコーナーに男性の方がいらっしゃったり、お試しいただいたりという機会が多くなってきているように思います」

気軽にできる!基本的なメーク方法を紹介

メークをやってみたいとは思うけど、どうしたらいいかわからない!という方のために、簡単にできるメーク術を習いに行きました!教えてくれたのは、秋田市でメークレッスンの講師をしている佐々木美郷(ささき・みさと)さん。

(メーキャップセラピスト 佐々木美郷さん)

最近は、SNSの影響もあり、メークのやり方を覚えたいという若い男性から、ビジネスのシーンで人に見られる場面のある方まで、幅広い方からメークレッスンの需要が増えているとのこと。

佐々木さんに印象がアップするメークのコツを3つに分けて教えていただきました。

【ポイント①】

メークの仕上がりや持続性に欠かせないのが、肌の水分。

使うのは、基本的に化粧水乳液。ただ、面倒な方はこうした成分が一つになったオールインワンジェルでもOK!

化粧水をつけたコットンでトントン叩くようにして、顔全体に水分を与えていきます。気になる毛穴やシワの部分は重点的に染みこませていきます。

このとき、唇も一緒に保湿していきましょう。

最後に乳液を全体になじませていきます。

【ポイント②】

次に、顔の色味を整えたり、気になる部分をカバーしたりしていきます。男性にも手軽なのは、1本でカバーできるBBクリーム

まずBBクリームを鼻の横のあたりにつけます。顔の中心から外側に向かって伸ばしていきます。

シミやひげなど、隠したい部分に塗りたくなると思いますが、まずは全体にムラなく広げることが大切です。

このあとコンシーラーでピンポイントにカバーしていきます。スティックタイプが塗りやすくおすすめ。ひげが濃い部分などにつけて、スポンジでなじませるだけでOKです。

また、目の下に「ハ」の字を描いてなじませると、目元に明るさが出て、元気な印象になります。

【ポイント③】

これから汗をかく時期。顔が脂っぽく、テカリが気になる方も多いかもしれません。時間とともに皮脂も出てくるので、皮脂が出やすい、おでこや鼻の横などを中心にテカるのを防ぐパウダーをパフやブラシでのせていきます。

鼻筋は薄くのせることでシュッとした印象になるとのこと。

これでベースは完成!

+αで眉毛にひと手間 さらに印象アップ!

さらに印象をアップさせたい人は眉毛にも一工夫を!

眉毛の毛流れをコームで整え、眉毛ペンシルで眉が薄くなっているところを描き入れていきます。きりっとした印象になります。

ただ、眉頭には色を入れないように注意です!眉毛を描いていることが強調されすぎてしまうためです。

仕上げに、眉マスカラで眉毛の形をキープすると、さらに引き締まった印象になります。

…果たして、どのように印象が変化するのでしょうか。

気になっていた目元のシミやひげの青みも薄まりました!

肌が明るくなり、少し若々しさが出たでしょうか…?

(メーキャップセラピスト 佐々木美郷さん)

「多様化の世の中になってきていますので、(メークは)今までは女性が楽しむもの、たしなむものだったと思うんですけれども、男性も同じように自分の自己肯定感上げたりとか自信につながるような一つの方法だと思います。まず、あまり華やかにしようとか、別人になろうとか、そんなに大きく考えずに、身だしなみの一つとして、最初にスキンケアから始めてみることで肌が変わっていくこと、肌が綺麗に見せられることから楽しんでいただければいいんじゃないかなと思います」

今回、改めてメークのポイントを教えていただき、肌がきれいに整うと、気持ちも前向きになるのを実感しました。これからも身だしなみの一つとして、取り入れていきたいと思います。興味はあったけれど、まだやったことがないという方も、ぜひ気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。