『普通の人々』(Ordinary People)

ライター 高田秀樹
2022年4月22日 午後1:00 公開

1980年

監督:ロバート・レッドフォード
出演:ドナルド・サザーランド、メアリー・タイラー・ムーア、ティモシー・ハットン

シカゴ郊外の高級住宅地に住むジャレット一家。父カルビン(サザーランド)は弁護士で不自由ない暮らしをしていたが、家庭に悲劇が訪れる。長男のバックがボートの転覆で亡くなり、助かった次男コンラッド(ハットン)も自殺未遂で精神科病院へ入院する。
コンラッドの退院後、家族は普通の暮らしを取り戻そうとするが、コンラッドと母ベス(ムーア)の関係はどこかうまくいかない。ベスはカルビンを溺愛しており、その死を吹っ切ることができず、コンラッドは兄の姿を追いかけてやっていた水泳クラブを両親に内緒で辞めてしまう。家族の絆のほころびは、やがて大きくなってゆく。
物語で重要な役割を果たすのが、コンラッドが退院後に通う精神科医のバーガー医師だ。彼は医師というよりは友人としてコンラッドに寄り添い、コンラッドも次第に心を開いていく。「普通」であると見せかけるために、家族それぞれが何かを抑圧しているが、それが何かはなかなか分からないものなのかもしれない。俳優としても活躍するレッドフォードの監督第一作。