『シェルブールの雨傘』(Les Parapluies de Cherbourg)

ライター 高田秀樹
2022年6月24日 午後1:10 公開

1964年

監督:ジャック・ドゥミ
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ

シェルブールに暮らす自動車整備工のギイ(カステルヌオーヴォ)とジュヌヴィエーヴ(ドヌーヴ)は恋人どうし。だが、ギイにアルジェリア戦争への召集が来て、2人は離れ離れとなる。ジュヌヴィエーヴと暮らすエムリ夫人は雨傘店を営んでいたが、莫大な税金が課され窮地に陥る。そこへ、宝石商カサールが夫人のネックレスを購入してくれることとなり、その場を乗り切った。
やがて、ジュヌヴィエーヴは自分が妊娠していることを知るが、ギイからは連絡がない。一方、カサールはジュヌヴィエーヴに結婚を申し込む。当初は断るも、次第にカサールの熱意を受け入れるジュヌヴィエーヴ。2人はついに結婚する。
負傷して帰還したギイはそのことを知り絶望、荒んだ生活を送る。だが、愛する叔母の死を機に彼は立ち直り、ガソリンスタンドを開いて家庭を持つ。それから数年経ったある日、ジュヌヴィエーヴがギイの店を訪れる。車の中の女の子は、かつて二人で決めたフランソワーズという名だった。
ドヌーヴの出世作としても知られるミュージカルの傑作。