『イージー★ライダー』(Easy Rider)

NHKライター 高田秀樹
2022年4月22日 午後0:00 公開

1969年

監督:デニス・ホッパー
出演:ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン

コカインの密輸で大金を得たワイアット(フォンダ)とビリー(ホッパー)は、典型的なヒッピー。彼らはハーレーにまたがり謝肉祭の開催されるニューオーリンズを目指してアメリカ横断の旅に出る。道中、ラブ・アンド・ピースを標榜しているはずのヒッピーコミューンが実は排他的であったり、昔ながらの生活を実直に守るカトリック農夫の姿にむしろアメリカらしさを見出したり。
留置場で出会った型破りな弁護士ハンセン(ニコルソン)も仲間に加わり3人で旅を続けるが、立ち寄った南部の街の食堂では地元の保守的な大人たちから冷たい扱いを受け、追い出されるようにそこを出て野宿する。
不満げなビリーにハンセンは言う。君らの「自由な」姿は大人たちに恐怖を与える、と。ビリーの「みんな自由を求めているのでは?」という反論に対して、ハンセンは「自由を語ることと自由であることは違う」と応じる。この大人たちの恐れは、その後の歴史を予言するものだった。ラストシーンで彼らをショットガンで撃ったのは「誰」だったのだろうか。