『トゥルーマン・ショー』(The Truman Show)

ライター 高田秀樹
2022年5月27日 午後1:00 公開

1998年

監督:ピーター・ウィアー
出演:ジム・キャリー、ナターシャ・マケルホーン、エド・ハリス

シーヘブン島で暮らすトゥルーマン(キャリー)は、島の外に出たことがない。彼は結婚して平穏な生活を送っているが、「この世界はすべてが嘘だ」と謎めいた言葉を残していなくなったローレン(マケルホーン)という女性のことが忘れられず、探している。
実は、トゥルーマンはリアリティ番組『トゥルーマン・ショー』の主役であり、島も住人も、すべてがセットなのだ。そのことを知らないのは彼ひとりだけだった。
不審な点を見つけた彼は、何とか島を抜け出そうとする。番組制作者クリストフ(ハリス)は、「君は恐怖で外の世界に出ることはできない。私は君のすべてを知っている」とトゥルーマンを引き止めるが、彼は「頭の中にカメラはない」と言い返す。
生まれてから30年間、カメラで追われながら「安全」に生活するトゥルーマンの姿も、メタバースの流行などリアルとフィクションの境目がますます曖昧になっている現在では、必ずしも誇張とは思えない。未来の私たちは「外」に出る勇気を持てるだろうか。