博士の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

ライター 高田秀樹
2022年4月20日 午後3:19 公開

(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)

1964年

監督:スタンリー・キューブリック
出演:ピーター・セラーズ、ジョージ・C・スコット、スターリング・ヘイドン

アメリカ空軍の司令官リッパー准将(ヘイドン)はソ連兵が襲ってくるという妄想に囚われ常軌を逸している。彼はついにソ連に対する核攻撃を行う「R作戦」の実行を命令してしまう。
アメリカ国防省には、マフリー大統領(セラーズ)や兵器開発局長官のストレンジラブ博士(セラーズ)らが集まり、解決策を探るが、妙案は見出せない。ようやくソ連首相との連絡に成功すると、今度はソ連がひそかに「皆殺し装置」と呼ばれる最終兵器を開発していたことが判明する。 
マンドレイク大佐(セラーズ)は爆撃機を引き返させようとするが、唯一暗号を知っているリッパー准将は自殺してしまう。何とか暗号を解読した大佐だったが、1機の爆撃機がソ連へと突っ込んでいく。誰もが絶望を抱えるなか、ストレンジラブ博士が出した案は、男1人に魅力ある女性10人をつけて地下へ避難させれば人類は滅びない、というものだった。
キューブリックによるブラック・コメディ。政治家や軍人たちの、あまりにも馬鹿馬鹿しいやり取りの中で、世界は破滅へ向かっていく。セラーズは一人三役。