コネクトブログ「こんな列車があったら 乗ってみたい!」みなさんからのメッセージ

NHK
2022年5月27日 午後8:00 公開

5/27に放送したコネクト「アイデア勝負!山陰山陽の鉄道」で募集した「こんな列車があったら乗ってみたい!」

メッセージ&ご意見、ありがとうございました!

一部をご紹介させていただきます。

★50代・男性(広島市) やまっち

リバイバル列車が好きなので、乗車してみたいです。 山陽新幹線の博多開業前は、山陽線に特急列車(しおじ・はと等)、急行列車(山陽等)がたくさん走行していました。 山陽と山陰を結んでいた、気動車急行列車(ちどり・あきよし・砂丘等)も懐かしいです。 往時の車両は既に無くなってしまいましたが、企画していただけたらと思います。

★20代・男性(広島市)

車内のデザイン

・「レンタサイクルを設置した路面電車」広島をはじめ岡山県など、路面電車のある地域で、シェアサイクルなどレンタルモビリティを車両に載せることを可能にしてラストワンマイルを埋めていける交通インフラを整備できるような列車、車両を運行出来たら良いと思う。

・「カプセルホテル列車」 豪華寝台列車では無く、通常に利用されていた寝台列車の現代版として、カプセルホテルの様に必要最低限の個室でベッドで寝ることができる寝台列車。 中間車両には少し優雅にスペースを使ったロビースペースがあって休憩ができて、コロナ禍だからこそ大衆向けの寝台列車をもう一度考えれたら良いなと思いました。 新幹線で九州から東京なども良いかなと思っています。

列車を使ったイベント 芸備線など赤字路線を使って昔活躍していた列車で地域活性化を行う。

★60代・男性(広島市)

私の、こんな列車があったら、乗ってみたい列車と言えば、山陽本線を走る特急列車です。 山陽新幹線開業前の昭和40年代の山陽本線はまさに特急街道、昼夜を問わず数多くの特急、急行列車が走っていました、幼い私にとって特急列車はスマートで速くてカッコいい存在でした。 しかし、その特急列車も昭和50年の山陽新幹線開業で昼間の特急は全廃。夜行列車は残ったものの徐々にその数を減らし2009年、富士、はやぶさ」を最後に特急の定期列車は姿を消してしまいました。それ以来私の住む広島県には在来線の特急定期列車は一本も走っておりません。 そこで私の乗ってみたい列車は、瀬戸内海の美しい景色を車窓に山陽本線を走る特急列車。車両は現在残っている唯一の国鉄型特急電車381系それも今年の春から復活した国鉄色であればうれしいです。 しかし、この381系電車も2年後には新型車輌に置き換わる発表があり、国鉄型特急列車が山陽路を走れる可能性はあと2年しかありません。 昨今の社会情勢のなか鉄道会社も大変な事は十分 分かってはおりますがなんとか叶えられないでしょうか。

★30代・男性(広島市)しみじろう

貨物線(広島から海田市)を走る電車に乗りたいです。風景は変わりませんが、非日常を味わうことができると思います。広電の運転体験を企画して欲しいです。他の鉄道会社でも実施されていますが、車庫の短い区間でも楽しいと思います。

★50代・男性(福山市)はる坊

築城400年を迎える福山城に、地元企業であるJFEが鉄板を寄付しました。JFE福山には「専用貨物線」があります。「築城400年記念号」のヘッドプレートを付けて走らせてみるのはいかがでしょうか?普段あまり見ることのない専用貨物列車を記念仕様で話題にもなると思います。築城400年も更に盛り上がるでしょう。

神辺駅井原鉄道ホームに『00番ホーム』とつけてみるのはどうでしょう。 1番ホーム(福塩線)よりも内側にあるホームで、全国には『0番』ホームと呼ばれています。 『00』にしたのは「れいわ(令和)」とも読めるのです。 列車ではありませんが、鉄道ファンの垂涎の的になると思いますよ。 会社が違うので難しいかな?でも話題になって盛り上がると思います。

★50代・男性(東京都)

20世紀末、2000年に姿を消した新幹線食堂車。もう一度乗ってみたい!新幹線の高速化で不要とされたようですが、急がぬ旅でたまにこだま号を利用している時、こんな時に食堂車があったらなぁ。。。なんて思います。

★50代・女性(山口県大島郡)

屋台列車。いろいろな屋台でいろいろなものを食べながら、車窓からの景色も楽しみながら列車の旅をしてみたい。スイーツ好きの方のためのスイーツ列車。沿線のスイーツのお店が出店し、地元の食材を使ったオリジナルスイーツを楽しめる列車。

★男性(広島市)

車内にNゲージのジオラマがあって、自分で好きな車両を走らせられる列車

廃盤車両の復活を希望。(北斗星やトワイライトエキスプレス)  広島で臨時特急の運行。

★20代女性(福山市)

車内書店がある電車 定期的に音楽イベントがある電車

★40代男性(福山市) コメなしチャーハン

毎回、楽しく見ています。 こんな列車あったら乗ってみたい!ですが、私は、日本一周旅行が出来る列車があれば乗ってみたいです。 乗り換えがなく、お風呂があれば、ゆっくりと旅が楽しめそうな気がします。

★40代女性(東京都) いしかわ

列車に乗ったらパノラマ。 強化ガラスで180度スケルトンの列車があったら景色や空をずっと見る楽しさがあってスマホなんてみんな見ないだろうなぁ。

列車に乗るとジム。 みんなで体力向上しながら移動できる! 列車の中で列車のスピード感で走っていけるからついつい乗り過ごしてしまったりして。

列車に乗ったら旅先案内人がいた。 観光地へ行くからには皆調べていくだろうけど、そこの観光名所の住民の事は知らない。 どうやって名菓が作られているか見れない。 であれば、ただただ移動だけ、買うだけ、食べるだけになりがちな途中までもワクワク、楽しい旅にしてくれたら新しい出逢いもあったりで忘れられない旅になるはず。 そんな事をNHKの過去の映像など交え列車に乗ったら見れると良いなぁ。

★50代女性(広島市) 森のおしゃれなタヌキ

美しいシャンデリアに美しいソファ。ヨーロッパで走るようなモダンかつアンティーク調の間接照明で雰囲気良い・・・デザインは素敵であればどんな感じでも良いのですが、「素敵なワンコインショットバーのような電車」があったらいいな!と思います。窓に沿ってカウンターが伸びていて、外を眺めながら一杯やる。アルコール、コーヒー、カフェラテ・・・カウンターでは、もちろん本も読める。そして、ノートパソコンを開いて、軽く仕事もできる。コンセントの差し込み口も設置。帰宅までの短い時間に気分良く一杯!あるいは残した仕事もここでできたりと、帰宅時間を有効的に使える電車!

また子ども向けに、ご当地のキャラクター車掌さんの電車も楽しい。アナウンスもキャラクターにあった言葉で、子ども目線で楽しくアナウンス。キャラクターグッズをプレゼント!電車の外装もインスタ映えするよう素敵にキャラクターを描いて、写真撮影してもらえるようにする。いかがなものでしょうか。

★50代男性(大阪府) コメなしチャーハン

ご当地の名産品・観光資源をアピールした観光電車が大好きです。 資源の少ない日本のイメージが有りますが、森林・海・温泉・雪・植物・食材・加工品(職人技)・アニメの聖地など、比較的近くてもまだまだ知らないことが多いです。 インバウンド消費はもう数年掛かるかも知れないですが、比較的近場の人がそう言った部分を電車の旅で感じれるのも楽しみです。 広島県だと、市内の路面電車、呉線や、竹原・鞆の浦方面等への路線バスでも上手くやれば集客出来そうですが、余裕が無いのでしょうねぇ。

個人的には、過去に、

①近畿日本鉄道の「つどい」(名古屋~湯の山温泉)の足湯電車では、リラックスして旅が出来ました。

②豊橋鉄道の冬は「おでんしゃ」、夏は「納涼ビール電車」(豊橋~運動公園前)では、ヤマサや2社大手ビール会社協力により昼間から酔っ払って異空間でした。

③JR東海の日帰りツアー「ぬくもり飛騨路号」(名古屋~飛騨高山)では、車内・ホームで沿線自治体や乗務員によるおもてなしが素晴らしかったです。

④JR西日本のこだま「ハローキティ号」(新大阪~博多)では、車両全体に工夫されていて今でも女子層に大人気ですね。

⑤近鉄日本鉄道の特急「ひのとり」(大阪難波~名古屋)では、JRのぞみより1時間多く時間がかかるもののゴージャスな車内と赤い車両は心揺さぶられます。 いつも1人居酒屋ひのとりをさせて頂いています。

⑥近鉄日本鉄道の特急「しまかぜ」(大阪難波~賢島ほか)では、沿線の景色を満喫出来ました。

是非、広島県でも実現して欲しいです。

★20代女性(広島市) はなてぃん

こんな電車に乗ってみたい★

① 車窓写真コンテスト。車窓からどんどん写真を撮って行く。キレイな海やお花、沿線の景色など。もちろん車内の様子でもOK。講師の先生からアドバイス貰えると嬉しい。あとで、コンテストで受賞者も決める

②車内運動会(広電のイメージ) 吊り輪リレー、スプーンリレー、バランス比べなど。車内で出来る競技をする。特に吊り輪リレーは子供の時からの憧れ。一度やってみたいです。

③オーブンカー空を見上げたい 最高後にオープンの車体をつけて、そこでゴロンとお星さま見ながら移動する。バンド演奏をして、 音楽を通りかかりの人にも楽しんでもらいたい。 あくまでも夢です。実現が難しいかも… どうぞよろしくお願いします

★50代女性(山口県柳井市) 柳井の金魚

電車が好きで青春切符で北海道から九州まで鈍行列車で旅をしたものでした。年を取ったのでこれからは車椅子でもゆったりと乗れる列車。トイレも広々清潔な列車に乗りたいです。疲れたら横になれるスペースとか(有料でもいいので)あればいいなと思います

★男性(東広島市)

小野文恵さん、同郷なのでいつも応援しています!山陰山陽の魅力発信、楽しみにしています!

僕は列車が大好きな5歳の男の子です。 SL銀河 という機関車が見たいです。 夜限定の宇宙旅行をする機関車で、銀河行きです!天体観測ができてとても楽しそうです!宇宙や銀河をモチーフにしたお弁当もあるといいですね♪

★女性(福山市) あやね

特大テレビがついていて、それでゲームができる電車に乗ってみたいです。

★50代男性(福山市) ようげん

ホテルがわりの寝台列車があったら泊まりたいです。以前は何度か出張で乗ったのですが、最近チャンスがへりました。移動しなくても構いません。温泉や景色の良いスポットの近くの駅など、ちょっとした目的地のある駅に夕方から翌朝まで停車した寝台列車にビジネスホテル価格で宿泊できたら、車で子供を連れて泊まりにいきます。

★40代女性(福山市) らっこ

家族や仲間とのんびりゆったり旅の出来る、畳敷きの個室のある列車に憧れます。高級路線ではなく、庶民の手が届く列車の旅がしたいです。

★50代女性(尾道市) とも

居酒屋列車 楽しく飲んでいたら、目的地に到着!最高ですね

★50代女性(岡山県) tommy

大学受験に失敗した東京からの帰路、新幹線を使わず在来線を乗り継いで自宅まで帰り両親を心配させたことがありました。 確か寝台ではない普通列車の夜行で信州を通った電車だったと思います。 スキー客に混じって一晩中何やら考えながら電車に揺られたことが忘れられません。 また乗ってみたいです。

★50代女性(府中市) みっちゃん

こんな列車があったら 車内の窓枠が、額縁のデザイン、あるいは形状をしていて、写真を撮ると車窓の景色が絵画になる列車 ホームや車内でのお知らせの前に、地元の音楽関係、ブラスバンドや軽音楽などの部活をしている学生の演奏が流れる

★50代男性(神奈川県)

果物、野菜、加工食品、工芸品などで 余剰品や規格外品を社内販売するなんて どうでしょう。せっかく丹精込めた物が、無慈悲に捨てられず、電車のちょっとしたスパイスになればと思います!観光路線が多い広島ならではに なったら素敵かなー。

★40代女性(岡山県岡山市) きんむぎ

星がたくさん見える場所を走る天井がオープンになった列車に乗って、リクライニングベッドで寝転びながら星空を見たいです。車内の照明は落として風を感じながら、流れ星も見れたらハッピーな気持ちになれそうです。

★20代女性(広島市) ハホ

車内に本棚(荷物置き場の一部等)があって、乗車中いろんな本が読める電車に乗ってみたいです。

★50代女性(山口県大島郡)

車椅子やベビーカーでもそのままのれるような車両があるとうれしい。きちんと車椅子などが固定できるように改良した車両など普通の電車にも1両あると利用するは人もふえるのでは。

★40代男性(東京都) ほぼほぼほうや

どこまでも行けキハ54!乗り換え無しで最北端稚内から最南端西大山まで、風光明媚な車窓と地域の味を楽しむローカル線直通列車の旅。 宗谷、函館、青函、奥羽、五能、羽越、信越、えちトキ、あいの風、いしかわ、北陸、小浜、KTR、山陰、鹿児島、オレンジ、指宿枕崎線とまわってのんびり、ゆっくり、故郷を巡りましょう。

★男性(廿日市市) さんてつ@さんぐう

自分は主に、ローカル線の"沿線の自然との共生"をテーマにした観光列車に乗ってみたいです!

★40代男性(安芸高田市) 広島の星

小野さん。久しぶりの広島、楽しんでいますか?

私にとってこんな鉄道なら、乗ってみたいのがあります。それは、カープ電車内での、カープグッズの販売をしてほしいです。

★女性(廿日市市) あいことゆい

いつも家族でみています!銀河鉄道の夜、みたいな列車があったらおもしろいと思いました。家が少ない場所を走る列車は、夜、列車の天井をひらいて、星を見ながら乗ることができるのです。お母さんは、美味しいお料理が出てくる列車がいいそうです。 妹は、小学校のみんなで列車にのって、うたったり、おはなしをしたりしながらどこかに行きたいそうです。いま、小学生なので、大きくなったら列車で色んな場所を旅してみたいです!おのさん、がんばってください!