犬神家の一族
お知らせ
この番組について
映画テイストあふれる映像で話題を呼んできたNHK版「金田一シリーズ」。 「獄門島」(2016)・「悪魔が来りて笛を吹く」(2018)・「八つ墓村」(2019)に続き、満を持して「犬神家の一族」を、前後編各90分の大ボリュームでドラマ化。 脚本は、ドラマ「岸辺露伴は動かない」、アニメ「進撃の巨人」などで知られる小林靖子。 監督は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を撮り終えたばかりの吉田照幸が手がける。 ———犬神財閥の創始者、犬神佐兵衛が亡くなった。佐兵衛のばく大な遺産をめぐって起こる謎の連続殺人。名探偵・金田一耕助の推理が始まる。 【原作】横溝正史「犬神家の一族」 【脚本】小林靖子 【出演】吉岡秀隆 古川琴音 皆川猿時 小市慢太郎 倍賞美津子 大竹しのぶ ほか 【演出】吉田照幸 【制作統括】樋口俊一、西村崇、大谷直哉
出演者・キャストほか
きんだいちこうすけ 金田一耕助 (吉岡秀隆)
数々の難事件を解決してきた名探偵。犬神佐兵衛の遺言状の内容を知った弁護士・若林から依頼を受け、犬神家を訪れる。しかし若林は何者かによって殺害。不穏な闇につつまれた事件の謎に挑む。
いぬがみまつこ 犬神松子 (大竹しのぶ)
犬神家の長女。自分たち三姉妹に愛情を注がなかった父・佐兵衛を憎んでいる。一人息子の佐清(すけきよ)に、佐兵衛の遺産を相続させようとする。
いぬがみたけこ 犬神竹子 (南果歩)
犬神家の次女。松子、梅子とは腹違いの姉妹。夫・寅之助、息子・佐武(すけたけ)、娘・小夜子と共に、遺産を狙う。
いぬがみうめこ 犬神梅子 (堀内敬子)
犬神家の三女。松子、竹子とは腹違いの姉妹。夫・幸吉、息子・佐智(すけとも)と共に、遺産を狙う。
いぬがみすけきよ 犬神佐清 (金子大地)
松子の一人息子。戦争でひどいケガを負ったため、不気味なマスクで顔を覆っている。しかし、「本当に佐清本人なのか?」と一族から疑われている。
ののみやたまよ 野々宮珠世 (古川琴音)
両親を亡くし、佐兵衛によって犬神家に引き取られた。幼い頃から佐清(すけきよ)を慕っている。
さるぞう 猿蔵 (芹澤興人)
犬神家の下男。孤児だったが、珠世の母親に助けられ、犬神家に引き取られた珠世に忠実に仕える。
ふるだてきょうぞう 古館恭三 (皆川猿時)
犬神家の顧問弁護士。部下の若林が何者かに殺されたことで、金田一に調査を依頼する。
おおやまたいすけ 大山泰輔 (野間口徹)
那須神社の神主。犬神佐兵衛が封印した文書から、その過去を調べている。
いそかわ 磯川 (小市慢太郎)
金田一を支える警察官。犬神家で起こる謎の連続殺人を、金田一と共に捜査する。
せつこ せつ子 (倍賞美津子)
金田一の下宿の女将。家賃を滞納する金田一に呆れつつも、何かと世話を焼く。