濃密な撮影の舞台裏

NHK
2022年6月25日 午後10:50 公開

プロデューサーのKです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

いよいよ始まりました、土曜ドラマ「空白を満たしなさい」。

第1話はいかがでしたか?

 
土屋徹生(柄本佑)はなぜ死んだのか?

鍵を握る男・佐伯(阿部サダヲ)は何者なのか?

徹生は千佳(鈴木杏)、璃久(斉藤拓弥)との家族の絆を取り戻すことができるのか…?

 
死んだ人間がなぜかこの世に蘇るという不思議な設定を含め、謎の多い作品ですが、

やがて思いもよらないところにたどりついていきます。

「ヒューマン・サスペンス」と謳ってはおりますが、ちょっと一言では言えない

ジャンルの作品ですので、是非最後まで見届けて頂ければ幸いです。

 
さて。

演技というのはもちろん、自分が経験していないことでも表現するものですが、

一度死んで生き返ったり、亡くした人が戻って来るという経験は通常、ありえません。

人間が経験したことがない状況、感情を演じるということにどれだけの想像力と

エネルギーが必要なのでしょう。

しかもただでさえ「死」や現代の「生きづらさ」といった重い題材を扱う作品ですので、

あるベテラン俳優さんが「自分は出番がそんなに多くないからまだいいけれど、

これ出づっぱりだったらメンタルやられちゃうかも」と仰ったほどでした。

が、今回のキャスト陣は実にリアルにその心情を表現して下さり、

カメラの裏側でも大変プロフェッショナルで、現場は至って和やかでした。

柄本佑さんと鈴木杏さんの気さくさは、今日の「土曜スタジオパーク」でも

伝わったかと思います。

そこで紹介された佑さんの「持ち上げ動画」コレクション、面白かったですね。

「持ち上げ動画」とは、ラーメン屋で運ばれてきた瞬間の一杯をアップで撮って、

最初に箸を入れて麺を持ちあげるまでを撮ったもの。

ラーメンを撮るだけで食レポなどはしないし、公開もしないというところが

佑さんらしい素敵なところです。

 
また杏さんの趣味は、今度初めて個展も開かれるという「絵」。

作品には細密画のように細かい線が入り組んだところもあり、

ご本人曰く、写経にも似ているそうです。

杏さんに似て、自由闊達な大胆さと繊細さを兼ね備えたチャーミングな絵でした。

 
今回のドラマの現場では、持ち道具スタッフの遊び心から始まった「絵しりとり」も、

杏さん・佑さんとスタッフの間で盛り上がっていました。

土スタで絵しりとりをお見せするはずが、トークが盛り上がりすぎて入らなかったので、

ここで一部だけご紹介します。

一番下、左から「岩井俊二」さん(画:鈴木杏)→ 「腎臓」→ 「臼」です。

他にも佑さんと扮装部(衣装・メイク・持ち道具)でカードゲームをしたり、

K-POPに合せて踊ったり……さり気なくいい形で気分転換が図られていたようです。

今日の土スタには阿部さんのインタビューもありましたが、阿部さんもとても穏やかで

楽しい方です。入りきらずにカットされていた面白い話を一部ご紹介します。

 
Q. 阿部さんを満たすものは何ですか?

A.誰もいない温泉の大浴場。何ならお湯に入らないで洗い場に寝そべるだけでいい。 

  籠という籠が空っぽな状態の脱衣所だけでも満足。

 
また、阿部さんは佑さんが18歳ぐらいの時に「真夜中の弥次さん喜多さん」という

映画で共演されて以来の仲ですが、佑さんのプレゼントのセンスが独特で面白い、

という話もされていました。

昔、阿部さんが暖房器具をあげたお返しに佑さんがくれたのは「パン」。

大きな丸っぽいパンで、焼き立てだったのか袋からはみ出した状態でもらったそうです。

また別の時にもらったのは「爪切り」。

今日佑さんにお聞きしたら、どちらもとても評判の品だから贈ったそうで、

特に爪切りは京都の刃物屋さんの特製だとか。

阿部さんも「普通人にあげないようなものを贈るといつまでも覚えててもらえて

いいですよね」と仰っていました。

 
その映画の撮影時には、阿部さんが帰りに佑さんを車で送ってあげるという優しい関係

だったのに、今回のドラマで久々に共演したら、雨の車中で息詰まる攻防を繰り広げる

ことに……。

そんなプロフェッショナルな演技派たちによる、手に汗握るシーンが今後も

これでもかと登場するのが「空白を満たしなさい」です。

次回、第2話は7月2日(土)夜10時放送予定。是非ご覧ください!

 
【第1話を見逃した方、もう一度見たい方は】

 *再放送予定:7月2日(土)午後5:10~(近畿ブロックは休止)

 *NHKプラスでも1週間見逃し配信中!

番組HPの配信コーナー