田辺市ウイーク(2022年5月放送)

NHK和歌山
2022年5月31日 午前11:28 公開

田辺市ウイーク(2022年5月23日~27日放送)

夕方のニュース情報番組「ギュギュっと和歌山」で、1つのまちの話題をたっぷりと紹介する地域ウイーク。

5月23日~27日の5日間、「田辺市ウイーク」と題して、田辺市の話題や魅力をたっぷりとお伝えしました。

「田辺市ウイーク」で放送した企画やリポートをまとめました。

23日(月)田辺ってどんなまち!?

わびたび「紀伊田辺駅周辺ぶらり」

「わびたび」ではShinoさんが紀伊田辺駅周辺を旅します。多彩なイベントで利用者を集める交流施設、以前訪ねたゲストハウス、さらに大正時代から続く書店では「田奈部豆本」という工芸品のような本を発見しました。田辺への深い思いを実感できる旅です。

24日(火)自然の恵み

わかやま見つけ隊「低山ハイキング」

「わかやま見つけ隊」では、低山ハイキングの魅力を紹介します。新型コロナの影響で密を避けやすいアウトドアでの活動が人気を集める中、田辺市では市内の低い山を活用したツアーの企画を始めました。地元の自然の魅力や歴史を多くの人に知ってもらうのが狙いです。田辺における低山を活用しようとする取り組みをリポートします。

25日(水)まちの課題は

守る「防災に関心を NHK出前授業」

子どもたちに防災への関心を高めてもらおうと、田辺市立本宮小学校で開いた「防災出前授業」について紹介します。小学生たちが防災に関して真剣に学ぶとともに、学校の近くを流れる熊野川の水害の危険性などについて専門家へのインタビューも交えてお伝えします。

26日(木)世界の熊野古道

リポート「ホテル建設で古道沿いに活気を」

世界遺産の熊野古道は人気ルートですが宿泊施設の少なさが課題です。こうした中、大阪の不動産会社が古民家をリノベーションしたり、コンテナホテルを利用したりしたホテルを相次いでオープンさせました。異業種の観光業への参入をきっかけに、新たな観光の形を模索する熊野古道のいまをお伝えします。

タイムスケープ「昭和39年 新日本紀行“熊野路”」

昭和39年放送の新日本紀行より。熊野本宮大社の宮司の川のお清めや境内で祈る姿、地元の人の川釣りや温泉に入る様子など、当時の熊野古道を回顧します。

27日(金)未来に向けて

ギュギュっとNAVI「田辺市龍神」

「ギュギュッとNAVI」では、田辺市龍神村の魅力を伝えます。日本三大美人の湯として知られる龍神温泉や美しい渓谷など、豊かな自然がある龍神村には、多彩な技術をもつ人たちが営む工房が点在しています。龍神に伝わる「山路紙」の紙すき体験や、地元食材を使ったイタリア料理の体験ができるスポットを紹介します。

取材や撮影にご協力いただいた田辺市のみなさま、本当にありがとうございました。

次回の地域ウイークはあなたのまちにおじゃまするかもしれません!ぜひお楽しみに。