バリサーチ拡大版 放送! 2021年7月9日

NHK
2022年4月4日 午前11:03 公開

7月9日(金)は、金曜夜7時半に放送している「#てれふく」とコラボ!

「追跡!バリサーチ 替え玉・特盛り!増刊号」として、福岡のみなさんにおなじみの山本カヨさん、藤本一精さん、HKT田島芽瑠さんをゲストにお招きしました!

さらに今回は、NHKのスタジオを飛び出し、天神・ソラリアプラザにて収録。
ご覧いただいたみなさん、ありがとうござました!

これまで、「追跡!バリサーチ」に寄せられたご意見や疑問は3か月で100件以上!
おひとりさま/外国人のいま/福岡のどこが好き?/子育て・環境など、様々な身近なテーマを扱ってきました。  

そして、今回の「#てれふく」コラボでは、さらなるお悩みや疑問について追跡調査しました。

▼博多駅が大きいのはなぜ?

まずは、博多駅前で出会った小学生からの疑問!ということで、JR九州・第16代の博多駅駅長、鐘ヶ江理恵さんに突撃取材しました!  

JR九州・JR西日本、さらに地下鉄と、合わせて利用者が一日20万人を超えるため、大きくないと皆さまのご利用に耐えられない、というのがお答え。

ちなみに、駅ビル9階の映画館の奥に、行き交う電車とたくさんの人を見渡せるトレインビュースポットもあるそうです!

▼誇れる歴史観光スポットを調べてほしい!

県外から友達が来ると、なかなか歴史・観光スポットをオススメできないというお父さんからの質問。

福岡の歴史に詳しい、福岡市博物館の宮井善朗さんに伺いました。

おすすめしてくれたのは、博物館が誇る本物の「金印」・・そして、「福岡城」!
約3千4百メートルの長い石垣に、その敷地の広さから九州で最大級の城と言われているんです!

さらにスタジオでは、山本カヨさんから、「東長寺」(福岡市博多区御供所町)の日本一の大きさを誇る木造坐像もオススメとの情報が。博多駅から徒歩10分ということでアクセスも抜群!休日などにぜひ!  

※ちなみに、放送でお伝えできなかった藤本一精さんのおすすめは、100年続くしょうゆ蔵や養蜂場がある、朝倉市とのことでした!
養蜂場では、10年モノのはちみつを食べたとのこと。ものすごく味わいが深く、絶品だったそうです。  

▼サンバイザー仲間を探したい!

東京からUターンしてきたという女性からの投稿。

便利なのに、福岡ではあまり見かけないサンバイザー仲間を探したいということで、一緒に福岡の町でバリサーチしました!

▼コロナ禍で出会いがない…

「コロナ禍で自由に外出できなくなり、家で孤独感を感じるようになりました。」

コロナ禍で2か月、人と直接会わない期間もあったという投稿者・コネコさんのお悩み。
コネコさんが始めようと思っている、「マッチングアプリ」事情を調査しました!  

町で若者を中心にインタビューをすると、「いまや主流になりつつある」という一方、「プロフィールに30代とあったのに、会ったら60代だった」「恋愛目的じゃないひとの登録も・・」などの声も。マッチングアプリでの婚活はリスキーなのか・・?

しかしその中で、アプリを通じて結婚したというカップルにも接触!決め手は、文章などから感じられる誠実さだったそう。女性からコネコさんへ、「会うなら明るい昼間に外で」「連絡先をすぐに交換しない」など、アドバイスもありました。

  • 山本カヨさんからは、福岡県が実施する「あかい糸めーる」の紹介も。こちらは、少子化対策の一環として、結婚を希望される独身者の出会い・結婚を応援するために、独身者の出会いの場となるパーティー、食事会、旅行、体験活動、マナーアップ講座等のイベント情報を発信しているメールマガジンとのこと。
  •   19歳の娘さんがいるという藤本一精さんからは、
    「男性だけでなく、女性と知り合うことから始めて、信頼できるひとを紹介してもらったら?」というご意見も。  

▼スーパーのリサイクルコーナーにゴミが…!

バリサーチへの投稿、「私はスーパで働いています。店でリサイクル回収をしていますが、ゴミを捨てる人があとを絶ちません。マナーが悪いのは、解決しないのでしょうか?」

そんなスーパーで働く方からの切実なお悩みでした。

そこで、普段あまり意識しない、スーパーのリサイクル事情をバリサーチ。市内のスーパーでは、回収している「ペットボトル」「発泡トレー」「牛乳パック」「アルミ缶」以外の品目や、洗っていないものまで入れられるため、分別に多大な労力がかかっている現状が。

田島芽瑠さんやゲストの皆さんが仰るとおり、ひとりひとりが意識を高めるにはどうすればよいのか?福岡のマナー全般について、これからもご意見募集します!

番組は、7月10日~16日にてNHKプラスでも配信!是非ご覧下さい。