福岡のうどんはなぜ、ごぼう天?

NHK
2023年5月2日 午後4:52 公開

突然ですが、「福岡のうどんの具と言えば?」何を思い浮かべますか?

というのは、こんな投稿を頂いたんです。

『福岡はごぼう天うどんが多いのはなぜ?』

関東から転勤で来て、福岡のうどんのおいしさを知ったという『さわゆり』さんの疑問です。

私、福地礼奈は、隣の佐賀県出身ですが、ごぼう天うどんは、物心ついた時には定番でした。家でもゴボウを揚げてうどんにのせます。でも、どうしてごぼう天なのかは、あまりにも当たり前すぎて考えたことがなかったです…。

なぜ、福岡でごぼう天うどんが広まったのか、バリサーチしてきました。

まずは、街で聞いてみました。福岡でうどんの具と言えば?

男性「博多はごぼう天でしょ」

女性「肉、肉、肉!」。

男性「何となく昔からそういう(ごぼう天の)感じですね」。

天神で40人ほどに聞いたところ、意見は割れましたが

ごぼう天は、年配者を中心に根強く支持を集める結果に。

そもそも、なぜ、ごぼう天がうどんの具になったのか?

おなじみの福岡の大手うどんチェーンの中で…

最も創業したのが古いこちらで聞いてみました。

ウエスト 営業本部 うどん担当 清水一宏さん

「創業当時から博多うどんの食文化としてごぼう天だったり丸天うどんとかは主流だったものですから必然的に導入させていただいたという経緯がございます。すごく味わいがあってトップ5の中には必ず入っている商品です」。

1号店がオープンしたのは、昭和42年。

ごぼう天うどんは、半世紀前にはすでに福岡では定番だったようです。

ごぼう天うどんは、いつ生まれたのか。

手がかりを求めて訪ねたのは、福岡市博物館です。

学芸課長の松村利規さんです。

松村さんは、福岡市史を編さんする中、博多のうどん文化に注目。

証言や文献などを集め、歴史を調べてきました。

ごぼう天うどんの歴史は、ある1軒のお店にたどりつくと言います。

福岡市博物館 学芸課長 松村利規さん

「恐らく福岡で一番最初にごぼう天をうどんにのせて提供したのは、乙(おと)ちゃんうどんだと思います」。

『乙ちゃんうどん』は、明治の後半から昭和の始めに天神で人気を誇ったうどん店です。

博多の文化をまとめた本にその様子が記されています。

『店は、お客さんでいっぱいであって、乙ちゃんうどんの名はひろく知られていた』

『うどんのすめもおいしかったが…』

『裏であげていた、イモ、ゴボウ、イワシなどを入れて食べるとさらにおいしかった』

店の手伝いに来ていた店主のおいが、試しにと、店の裏で揚げた天ぷらをうどんにのせるサービスを始めたところ、大評判に。

特にゴボウの天ぷらは、一日に、大きなたるいっぱい分用意する大人気だったというのです。

福岡市博物館 学芸課長 松村利規さん

「乙ちゃんうどんが人気があった一番の理由というのがいわゆるトッピングの部分、いろいろな種類の天ぷらをその場で揚げて提供するという、特にごぼう天うどんが皆さんの印象に残っているようですね」。

乙ちゃんうどんは、店主が自分の代で終わりにしたいと、昭和初期に閉店しました。

しかし…。

福岡市博物館 学芸課長 松村利規さん

「いろいろな人の記憶に残っていて、ぜひそういったものを食べたいということで、数軒の店がそのごぼう天というのを作り始めたと聞いております。因幡うどんさんは、創業者が満州から引き上げられて、その後福岡で昔食べた乙ちゃんうどんの味を再現したいということで創業されたと聞いております」。

その因幡うどん、福岡では、老舗として知られる有名店です。

乙ちゃんうどんの味を再現したいと始まったこのお店。

人気メニューは、もちろんごぼう天。

創業から70年あまり。

よりおいしくなるよう工夫が加えられ、このかき揚げ風が店の定番です。

常連客「小さいころから食べているので素朴さが好き」

常連客「歯ごたえもあっておいしいですし、だしと天ぷらがおいしいですね」

因幡うどん 渡辺通店 店長 森口由紀子さん

店長の森口さん。40年以上店を切り盛りしてきました。

「おじいちゃんが来て、またお父さんが来て、その子どもが来たりして懐かしがってくれます。衣がサクサクするのがやっぱり、私はごぼう天が好きです」

ということで、

福岡では、なぜごぼう天うどんが多いのか、調査結果です。

▼明治から昭和の初め、1軒のうどん店で始まった、店の裏で揚げた天ぷらを乗せるサービスが発端。

▼具の中でも特にゴボウ天が大人気。その味を再現したいという店がいくつも生まれ、県内に広まっていった。

という結果になりました。

いまでは当たり前のごぼう天の始まりが一軒のお店のアイディアから生まれたとは驚きましたが、他にもこんな説があるよ、など他に情報をお持ちの方がいれば是非教えてください!

この放送について、バリサーチのLine友だちのみなさんから、沢山のメッセージを頂きました!

▼普通にごぼう天うどん食べていましたけど、やはり歴史がありますね。毎日ロクいち!見ています。我が家では福地さんの笑顔で元気いただいています。

▼福岡のうどんは柔らかめだから歯応えのあるごぼう天はより美味しいのかも?

▼福岡生まれなので、ごぼう天は当たり前の世界で生きてきました。どこのお店でも、ごぼう天うどんを頼めば間違いないです。

▼因幡うどん、懐かしいです😆🎵🎵よく通っていました❗そして、ごぼう天は、やっぱりあのごぼう天です😌💓いつも、たのしい ありがとーございます。

▼ごぼう天は、お金が少ない時に食べます。でも、今日、肉、山かけ、わかめ、ごぼう天のうどんを食べたら、ごぼう天が一番美味しかったです。

ごぼう天うどん、愛されていますね…。

投稿ありがとうございます!

このコーナーでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。

☟投稿はこちらから 是非Line友だちに!☟