選手を育む!ホークス“アスリートメシ”~福岡県・筑後市~

NHK
2023年5月31日 午後6:35 公開

今回の食イチ!のテーマは「アスリートメシ」!

福岡ソフトバンクホークスの若手選手の食事に注目しました。

数々の名選手を育ててきたホークス、今年からは日本の球団で初めて4軍を設置、若手選手の育成にさらに力を入れています。

福岡県筑後市にあるホークスのファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」では、2 軍から 4 軍まで約 90 人の選手たちが日々、練習に励んでいます。

練習を終えた若手選手に食事についてインタビューしてみると、その多くが入団後に体重が増え、パワフルな体格に変化したといいます。

ファームでの食事はビュッフェスタイルで品数も豊富!その日のコンディションや練習メニューに合わせて、自分たちで選べるようになっています。

また、朝昼晩の食事以外にも、夜食や果物、ヨーグルトなどの栄養価の高い食材が常備され、さらに体重を増やしたい選手や一度にたくさん食べられない選手も、手軽に栄養補給できるよう、万全の体制でバックアップしています。

野球はプロスポーツのなかで年間の試合数が最も多く、1 軍でおよそ150もの試合があります。

ホークスの若手選手の栄養管理を担当している公認スポーツ栄養士・石田美奈津さんに、長いシーズンを乗り切るパワーをつけるためのポイントを教えていただきました。

まず第一に「たくさん食べる!」。

試合日の昼食のメニューを用意していただいたのですが、主食、主菜、副食、果物、乳製品が揃っており、なかでも主食は、牛丼にうどん、おにぎりまで多彩なメニュー!

炭水化物には体を動かすエネルギーとなる糖質が多く含まれているため、できるだけ多く食べられるように、毎食、バラエティーに富んだ内容にしており、食欲のないときにも食べられるように、味つけには特にこだわっているそうです。

そして「肉と魚を一緒に食べる!」。

肉と魚にはたんぱく質はもちろん、他の栄養素もしっかり摂れるようにしています。

食べ合わせにも工夫が!うどんとチンジャオロースは一緒に食べると、豚肉のビタミンB1 が糖質を効率的にエネルギーに変えてくれます。青魚のビタミン D は、乳製品のカルシウムの吸収率をアップさせる効果もあるそう!

未来のスター選手を育むホークスのアスリートメシ、今後の活躍に注目です!

■筑後で1軍を目指す選手たち

■食事は主にビュッフェスタイル

■品数豊富な昼食メニュー

■豚肉のビタミン B1 が、糖質を効率良くエネルギーに変える!

■食事によってプレーが変わった藤野選手

■周東選手も筑後で体を作って今がある

中田理奈の一言

こんにちは!中田理奈です。

今回の食イチは、「アスリートメシ」でした!

今回は、ホークスファンの方々や、健康や体作りに関心がある方など、いろんな方に興味を持っていただけたのではと思います。

いつもと少し違った食イチでしたが、私もとても興味深く取材させていただきました!

筑後にある若鷹寮で提供される食事がすごいと聞いて、まずは実際に若鷹寮で暮らす選手の方々にインタビューさせていただきました!

VTR でも登場したイヒネ選手、藤野選手、赤羽選手。皆さん口をそろえておいしいとおっしゃっていました^^

選手の方々は、ふだん栄養士の方と定期的に食事の取り方などについて話をする機会があるということなのですが、この日インタビューさせていただいた瀧本選手は胃腸があまり強いほうではないということで、キャパシティーの多い夜に野菜を取るとよいなどのアドバイスを受けたとのことでした!

そうしたアドバイスをはじめとする、選手たちの食事を支えるホークスの栄養士、石田美奈津さん。

とても謙虚でお話し上手な方でした!

真ん中にいらっしゃるのが石田さんで、右の方は VTR には登場しませんが、同じくホークスの栄養士の稗田栞さんです!

そして、実際に若鷹寮でこの日提供されていた昼食を、私もいただきました!

フルーツやトッピングの種類も豊富で、ビュッフェ形式ということでその日のコンディションや気分、自分に必要な栄養を考えて食べるものを自分で選ぶことができます。

ホテルみたいですよね!!

しかも、これがまたおいしいんですよ・・・。

うどんはだしが少し甘めの味付けで安心する味わいでした。

また、この日はチンジャオロースーやかにシューマイなどもあり、こちらもとてもおいしくて、ごはんが欲しくなる味でした^^

石田さんによると、飽きがこないよう試行錯誤されたそうで、味にはとてもこだわっているそうです。

そして、今回は、若鷹寮出身の周東佑京選手にもインタビューさせていただきました!

寮のごはんはおいしいと、当時の思い出を話してくださいましたよ^^

さて、今回の取材で、1食1食バランスを取ろうとすると疲れてしまうから、1日でバランスを取る、それが難しければ1週間でバランスを取る、という石田さんのことばには1番驚かされました。

選手たちの体作りやコンディションの維持には、ストレスなく栄養バランスを考えて食事を取ることが大切なのだなあと実感しました。

私も今後、この考え方を大事にして健康的に毎日食事を取っていきたいなと思います!

みなさまもぜひ栄養バランスを無理なく気をつけながら、健康な体作りをしていきましょう^^