“物流危機”を回避せよ 〜2024年問題 東北の模索〜
初回放送日:2024年4月25日
「2024年問題」と言われるこの働き方の規制。トラックドライバーの長時間労働の改善が期待される一方で、対策を講じなければ、2024年度には輸送能力が約14%不足するとされる。では東北の現状はどうか。荷物を預ける側も一緒になった取り組みが進む一方、容易にはドライバーが労働時間を減らせない長年の慣習や、運送会社が低料金での契約を迫られる実態も見えてきた。私たちにも身近な物流をどう守るべきなのか。
初回放送日:2024年4月25日
「2024年問題」と言われるこの働き方の規制。トラックドライバーの長時間労働の改善が期待される一方で、対策を講じなければ、2024年度には輸送能力が約14%不足するとされる。では東北の現状はどうか。荷物を預ける側も一緒になった取り組みが進む一方、容易にはドライバーが労働時間を減らせない長年の慣習や、運送会社が低料金での契約を迫られる実態も見えてきた。私たちにも身近な物流をどう守るべきなのか。