第8回 チッチのマスコット編んでみた

NHK
2023年10月25日 午後6:22 公開

小さなチッチを作ってみました。

手のひらサイズです。

一番時間をかけたのは、顔のパーツのバランス調整。簡単な顔だちなのですが、バランスはとても繊細です。ぷっくり綿を入れて、後ろから見てもコロンとさせました。

小さなチッチは、かぎ針で編んでいます。

輪の作り目で、立ち上がり6目。2段目は12目、3段目で18目まで増やしてさらに4段編み、耳は3目で細長く編んでいきます。反対側の耳は毛糸を追加して、最後に綿を詰めながらかがる‥‥

文字で伝えるのは難しいので、次回編み図を載せようと思います。 

以前制作した、大きなあみぐるみのウッチとチッチは、11月放送回のロケに同行中!担当のMディレクターによると、伊豆大島で牛に会ったそうで、OAに出てくるかも!?
 
 

さて、今月の新作のテーマは、「どうぶつが、歳(とし)をとったら」

2005年ごろ、後ろ足でスクっと立った姿で人気となった、あのレッサーパンダの風太は現在20歳。口の周りにいっぱい粉をつけながらごはんを食べる姿が見られます。元気な様子にほっとします。

さらに、ナレーション収録で特に印象的だったのが、ノマウマ福ちゃんのお散歩パート。

シニアになってから座って過ごすことが増えた福ちゃん。筋力のためにも毎日の散歩を日課にしているそうなのですが。

このパート、リードを持つ飼育員の大野さんと福ちゃんのやりとりが本当に魅力的でした。普段の関係性が映像を通しても伝わってくる、優しいお散歩なのです。

おだやかに暮らす動物たちと、その生活を支える飼育員さんたちのやりとりは、ほかにも盛りだくさん。放送は、10月27日(金)夜7時25分 ぜひ、ご覧ください!

NHKプラスでも配信します。