キャスト発表第4弾

NHK
2023年7月26日 午後5:59 公開

※この記事は2023.07.04に発表した情報となります。


2023年後期連続テレビ小説「ブギウギ」キャスト発表第4弾!
鈴子を導く音楽の師匠・羽鳥善一役に草彅剛さんが決定!

草彅 剛

作曲家 / 羽鳥 善一

大阪生まれの作曲家。モデルは作曲家の服部良一氏。ジャズを得意とし、「東京ブギウギ」「青い山脈」「別れのブルース」など数多くの名曲を世に生み出す。上京した鈴子の才能にほれ込み、鈴子を鍛え上げて一流の歌手へと成長させる。

(草彅剛さんからのコメント)

初めての朝ドラ出演で、昭和の作曲家 服部良一さんがモデルの役を演じさせていただきます。皆さんに楽しんでいただける作品になるよう、服部さんの楽曲を聴き、収録に臨みたいと思います。僕自身も昭和の時代を駆け抜けます!

ヒロイン・趣里さんからのコメント

草彅さんは、物心ついた時からドラマやお芝居を拝見していて、尊敬する俳優の一人でした。今回、初めてご一緒できると聞き、本当にワクワクしています。台本の羽鳥先生のキャラクターがすごくすてきで、草彅さんが演じる姿を想像するだけで、最高に面白いものになると感じています。羽鳥先生も鈴子も、音楽を愛していて、心から楽しむことが共通していると思います。師弟として通じ合う二人を、草彅さんと演じていけることに、心躍る思いです。


起用にあたって / 制作統括・福岡利武

草彅剛さんは、鋭さとチャーミングさを合わせ持つ俳優だと感じています。音楽を愛し、音楽に愛された服部良一さんがモデルの羽鳥善一という役を、どう演じていただけるのか本当に楽しみです。草彅さんとは2021年大河ドラマ「青天を衝け」でご一緒して以来になります。またお仕事をご一緒させていただくことができ大変光栄です。草彅さんと趣里さんが山あり谷あり笑いあり、激動の時代を生き抜く師弟の物語を紡ぎ出してくれると思います。楽しみにお待ち下さい!