クローズアップ現代

“心に刺さるジャーナリズム”

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「お客様は神様」は古い? 深刻化するカスタマーハラスメント

初回放送日:2024年4月30日

今カスタマーハラスメントによって、廃業に追い込まれたり、従業員から裁判で訴えられたりするなど企業の被害が深刻化。ある調査では従業員の2人に1人が客からカスハラを受けた経験があるという。自治体でもカスハラに対応せざるをえないため、担当者の68%が強いストレスを感じるようになったところも。東京都も全国初となる“カスハラ条例”の制定に乗り出した。どこからがカスハラなのか?その線引きと解決策を考えていく。

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お知らせ

出演者・キャストほか

  • 出演
    桐生 正幸
    東洋大学教授
  • キャスター
    桑子 真帆
    アナウンサー
  • ナレーター
    小松 未可子
    声優