▼京アニ放火事件で死刑求刑 ▼大坂なおみ「第2章」“娘のために”(7日放送)

NHK
2023年12月7日 午後8:33 公開

12月7日のニュース7では、「京都アニメーション」のスタジオが放火され、36人が死亡した事件の裁判や、母親となったテニスの大坂なおみ選手へのインタビューなどについてお伝えしました。

①京アニ放火事件・青葉被告に検察が死刑求刑

事件で殺人の罪などに問われている青葉真司被告。裁判では、事件当時、被告に責任能力があったかどうかが最大の争点になりました。検察は「強固な殺意に基づき計画的に事件を起こし、ガソリンを使った放火の危険性は十分に認識していた」などと述べ、被告には事件当時、完全な責任能力があったとして死刑を求刑しました。

一方、被告の弁護士は「被告は妄想の中で生き、妄想の中で今回の事件を起こしていた」などと述べ、精神障害により責任能力はなかったなどとして改めて無罪を主張しました。判決は来年1月25日に言い渡される予定です。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②大坂なおみ「第2章」“娘のために”

ことし7月に女の子を出産した大坂なおみ選手は、12月末に開幕する大会での復帰を目指していま練習に励んでいます。今回、NHKのインタビューに応じました。

「娘に世界を見せてあげたいし娘のためにプレーしたい」と話す大坂選手。「もっと四大大会で勝ちたい。全仏オープンやウィンブルドン選手権にもっと出たいし、パリ五輪でもプレーしたい」と決意を語りました。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます