シーズン4 21世紀の地政学 ゲーム編
初回放送日:2024年3月9日
大衆の欲望はどんな座標軸に?シーズン4はジャンル別に深堀り、今回はゲーム編。人はなぜゲームに?それはどう社会を映し出し、どう世界を変えつつあるのか?語り玉木宏。 古代から人間の営みの中に遊び/文化として存在したゲームの概念は不幸なことに戦争においても発揮される。そしてコンピューターがそのありように決定的な役割を果たす時代へ。インベーダー、マイコン、ファミコン…その頃「鉄のカーテン」の向こうでプレイされていたのは?80年代から90年代、日本のゲーム文化が革新をもらし世界を席巻、世界は新たなフェーズへ?虚構と現実の狭間のゲームがもたらす社会の力学の変化を読む。