演出の吉田です。
7月3日(月)よりギャビン・ライアル『深夜プラス1』が始まります。
元イギリス諜報部のルイス・ケインはフランス・ノルマンディーからリヒテンシュタインまで、72時間後の深夜零時までにある男を送り届ける物語です。向かう先々で、警察、ガンマンが現れ、行手をはばむ。
その強敵ガンマン、ロマン・ベルナール(第4回から第6回までのご出演)、アラン・シャルティエ(第9回と最終回のご出演)を演じた長森雅人さんからメッセージをいただきました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【長森雅人さん メッセージ】
ロマン・ベルナールとアラン・シャルティエという二人の人物を演じさせて頂きました。二人ともフランスの元レジスタンスであり、アルジェリア戦争にも従軍。
戦場で人を殺し、命の危険をかいくぐって来た人間の精神状態はおよそ想像できるものではありません。どうやって演じたらいいのか?
今回演じさせていただくにあたって思い描いていたのは、『ディア・ハンター』のロバート・デ・ニーロ演じるマイケルと、クリストファー・ウォーケン演じるニックです。
鹿狩りを楽しんでいた仲間たちの日常が一転し、戦場に送り込まれ、変わり果ててしまう。あのロシアンルーレットです。恐ろしいし、悲しいし、そして、虚しい。
そして、僕が演じたアランが、最後に涙を流しながら、淡々と語る言葉は痛切です。
「終わりなんてないよ、戦争に…。」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『北海タイムス物語』のアイヌ料理屋「ピリカ(美しい)」のマスター、『鷲は舞い降りた』のマックス・ラードル中佐。その深くてどこか影のある声はとても印象的で、一度聴いたら忘れられない。
この作品で出てくるロマン・ベルナールとアラン・シャルティエというガンマン(殺し屋)はかつてルイス・ケイン(キャントン)とレジスタンス活動をともにした同士ですが、「国の正義」のもとで戦争を、人を殺すことをやめられなくなってしまう。
第二次大戦後はアルジェリアのフランス人入植者コロンの義勇兵部隊に入ってフランスのために戦い続けるが、1959年、ド・ゴールがアルジェリアの民族自決を認め、アルジェリアの独立に舵を切ったことから、兵士としての立ち位置を失い本国に戻り、このドラマの1961年、殺し屋としてケインと相対することになる……。
しかし、友情はある。
その二人のガンマンを演じていただいた長森雅人さんは、僕の大学時代の先輩です。英語会というサークルですが、そちらで英語劇をしていました(僕たちの間には別所哲也さんも)。その活動の頂点は毎年、四つの大学によって行われる「四大(よんだい)」という合同演劇祭でしたが、長森さんはそちらにとどまらずストイックにお芝居に打ち込まれ、卒業してからも無名塾に入るという生き方も一貫していてカッコ良かった。
ベルナールとアランというキャラクターは殺し屋であるものの「正義」を追い求め、そのことで命を落としていく。そのストイックさが、長森さんご自身に重なるものを感じ、役をお願いしました。
アラン・シャルティエという役名は『幸福論』の著者アランからいただきました。その原作とは異なる結末は最終回。
俳優・長森雅人の芝居、ぜひお聞きください。
どこかストイックな男の生き方がそこにあります。
青春アドベンチャー「深夜プラス1」(全10回)
【NHK-FM】
7月 3日(月)よる9時30分~ 第1回「ロンドンから来た男」
7月 4日(火)よる9時30分~ 第2回「死の商人マガンハルト」
7月 5日(水)よる9時30分~ 第3回「墓標の村ディナダン」
7月 6日(木)よる9時30分~ 第4回「ヘレンの叫び」
7月 7日(金)よる9時30分~ 第5回「戦争の犬たち」
7月10日(月)よる9時30分~ 第6回「ジネット・ド・マリス」
7月11日(火)よる9時30分~ 第7回「スイスへ」
7月12日(水)よる9時30分~ 第8回「フェイ将軍」
7月13日(木)よる9時30分~ 第9回「要塞」
7月14日(金)よる9時30分~ 最終回「リヒテンシュタイン」
【出演者】
古河耕史 津田寛治 浅野和之 千葉雅子
清水葉月 山崎たくみ 石井愃一 朝倉伸二
長森雅人 梅沢昌代 平松來馬 児島功一
銀河万丈
【原作】ギャビン・ライアル
【訳】鈴木恵
【脚色】池谷雅生
【スタッフ】
制作統括:藤井靖
技術:山賀勉 木本耕平
音響効果:加藤直正
選曲:石原慎介
時代考証:大森洋平
演出:吉田浩樹
【あらすじ】
元イギリス諜報部員ルイス・ケイン(古河耕史)が受けた依頼は、シンプルなものだった。
武器商人マガンハルト(浅野和之)と秘書のヘレン・ジャーマン(清水葉月)をフランス・ノルマンディーからリヒテンシュタインまで送り届ける。
タイムリミットは72時間後の深夜零時1分……。
ボディーガードのハーヴィー・ラヴェル(津田寛治)とともにリヒテンシュタインを目指すが、なぜか次々と警察、ガンマンが現れ、彼らの行く手をはばむ。
ケインのかつての恋人、伯爵夫人ジネット・ド・マリス(千葉雅子)の手助けでスイスに入国。謎の情報屋、フェイ将軍(石井愃一)と取り引きの末……リムジンの轟音とどろかせ、リヒテンシュタイン国境突破を試みる!