「便秘」のトリセツ

NHK
2024年2月22日 午後7:50 公開

「便秘のトリセツ(取扱説明書)」ダウンロードはこちら👇

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_benpi.pdf

【トリセツ01 最新研究で判明 本当に便秘に効く食べ物】

Point▶  便秘治療が驚きの進歩!【見えてきた最新対策】

実はここ数年、便秘の研究がすすんだことで、さまざまな便秘対策がアップデートされているんです。その象徴が「便通異常症診療ガイドライン※」の大改訂。6年ぶりに行われた改訂の内容は、これまで知られていない便秘対策の情報が満載。医学が認めた最新対策を、トリセツがわかりやすくご紹介します。 ※医療者向けの教科書のような書籍

Point▶  便秘対策のニューカマー!「キウイ」

今回のガイドライン改訂によって、便秘に効果的だと新たに記されたのが「キウイフルーツ」。2022年に発表された論文によれば、1日2個のグリーンキウイを食べると便秘や腹部の不快感が改善したとの報告が出されています。さらに、トリセツでキウイ農家の方々に調査を行ったところ、1日1個でも効果を実感しているとの声も。効果の理由は、キウイの食物繊維にあると考えられています。キウイの食物繊維は、保水性と膨張性に優れていることが最新の研究から明らかになっているのです。

※摂取によって体調不良が生じた場合はすぐに中止してください

他にも!ガイドラインお墨付き食材

Point▶  インドで見つけた 次世代食物繊維

キウイの他に、今回のガイドラインで加えられた食材が「グアーガム分解物※」。その原料は、インド原産の「グアー豆」と呼ばれるインゲン豆の一種です。実はグアー豆の食物繊維は保水性が高いことに加え、腸内環境を整える働きを持っており、便通改善効果が期待できるのです。

※グアーガム分解物はドラッグストアや通販などで購入できます。使用の際は裏書きをよくお読みください。

Point▶  自分に合う食材を見つけよう!

ガイドラインには、これまで知られている食物繊維の多い食事ヨーグルトが効果的であることも記載されています。こういった食材を組み合わせて、自分に合う食材を見つけることが大切です。

【トリセツ02 食事や運動では治らない!? 新・便秘タイプ】

Point▶  便秘患者の約6割が便意を消失している!? 

そもそも便秘とは、直腸より前の部分に問題があることが一般的です。しかし、近年「運動や食事」など、従来の対策では効果がでにくい新たな便秘のタイプが注目されています。それが「便意の消失」による便秘です。

2020年に行われた大規模インターネット調査によると、便秘患者の57.4%が便意を消失していることが判明しました。普段から「トイレに行きたい」という感覚が少ない方は要注意です。

Point▶  便意の消失 原因は「我慢」!?

人間の体は、便が肛門付近まで運ばれてくると直腸のセンサーによって便意を感じることができます。しかし、便意を我慢をしていると、せっかく出口付近まで運ばれた便の水分が吸収され、カチカチの便になってしまいます。さらにそのまま放置し続けてしまうと、便意を感じるセンサーが低下。便意が消失してしまうと考えられています。一度便意を失ってしまうと、出口付近まで便が来ていても、気がつかず便秘になってしまうのです。

※便意センサーの低下は老化などの原因もあります

便秘治療で大注目 “便意”

Point▶ 子どもも便意の低下に気をつけて!

便意の低下に気をつけてほしいのは、大人ばかりではありません。小児便秘が専門の医師によると、トイレットトレーニングを開始する2~3歳以降の子どもが便秘になる原因の多くが「我慢」だと言います。

さらに子どもの場合、便秘をそのままにしておくと腸の形が変化してしまうこともあるんです!

Point▶  便意が生活の質まで左右する!? 

便意の有無によって、排便の満足度ひいては生活の質にまで影響を及ぼすことが最新の研究によって明らかになってきました。そのため、便意を守ることや便意を回復させる治療がいま医療界で注目を浴びています。

【トリセツ03 新対策!Go to トイレット!】

Point▶  決まった時間にトイレに行こう!

① 毎日、朝と夜の1日2回便意が無くてもトイレに行ってみましょう。3分が目安です。

② タイミングは、朝食後や夕食後など食事の30分後がねらい目です。「胃-結腸反射」と呼ば       れる反射によって、胃に物が入ることで腸が大きく動くとされています。もし朝ごはんが  食べられない場合は、夜のリラックスタイムでもOKです。

③ 排便がなくても2週間は続けてみてください。

息みすぎは禁物。血圧の上昇やじの危険性があります。軽く息む程度で、トイレ時間は3分程度 を目安にしてください。週3回以上の排便があれば全くの正常です。

Point▶  子どもも Go to トイレット!

子どもの場合は、強く息ませてOKです。直腸に便をためないことが重要です。

情報満載!トリセツショーInstagram

https://www.instagram.com/nhk_torisetsushow/ (※NHKサイトを離れます)※別タブで開きます